2016/02/14
こんにちは、久しぶりの投稿です。
今回は、私の母親と奥さん絶賛のウルテクのご紹介です。
私の母親が「自分で発明した」と言ってはばからないのですが、実際そうなんでしょうか?
真偽のほどはわかりませんが、情報も見当たらないので、案外本当にそうなのかも。
まあ、そこは置いといて、本題に移ります。
お料理の際、洗うのが面倒で使うのがなかなか億劫になってしまうグリル。
網にいろいろこびりつくし、油を受けるトレイもギトギトになるしで、とにかく後片付けが大変ですね。
その面倒さを一挙に解決してくれるウルテクです、名付けて「簡単グリルホイル」(笑)。
アルミホイルを使って、グリルを全く汚さずにグリルを使おうっていう技です。
● やり方
① アルミホイルをグリルに合った大きさに切ります。
② 切ったアルミホイルをグリルに敷きます。
③ 敷いたアルミホイルを網目の間に沿って凹ませていきます。
④ 全体を凹ませたら完成。アルミホイルの上に焼くものを置いて焼くだけです。
焼いた後は、アルミホイルの凹みにいい具合に油が溜まるので、それをこぼさないようにアルミホイルをカシャカシャっと丸めて捨てればオッケーです。
グリルは全く汚れません。
奥さんが実際にやってる動画が以下です。参考にしてください。
これを知ってから、相当グリルの使用頻度が上がりました。
ほぼ毎日使ってるんじゃないでしょうか。
アルミホイルを使う量が増えてしまいますが、奥さん曰く、それを押して余りある便利さだそうです。
ちょっとでもどなたかのお役に立てば、と思っております。
お試しください。
# 油のついたアルミホイルの処理については、自治体によって処理の仕方が違うかもしれないので、各自治体のルールに合わせて処理してください。