麻姑掻痒 〜まこそうよう〜

かゆいところに手が届く

チャンネルURLが不明な状態からのYouTubeアカウント停止解除

time 2017/05/21

チャンネルURLが不明な状態からのYouTubeアカウント停止解除

先日、いきなりYouTubeアカウントの停止に見舞われまして、そこから復活を遂げることができましたので復活方法と合わせて顛末をご紹介します。

その日はいきなりやってきました。

Googleアカウントの再設定用メールアドレス(gmailでないアドレス)に以下のようなメールが届きました。

リンクされている Googleアカウントのセキュリティ通知

お手続きのお願い: お使いのGoogleアカウントは現在無効になっています

いつもGoogleをご利用いただきありがとうございます。

Googleの利用規約に違反したため、お使いのアカウントを無効にしました。

ウェブブラウザを使って、できるだけ早く Googleのサービスかアカウントにログインしてアカウントを復元します。

早急にご対応いただけない場合は、アカウントとそのコンテンツすべてを削除する予定です。

Googleアカウントチーム

「おいおいおいおい!どうした!?どうした!?」

いきなりのことで何がなんだかわかりません。
しかも、実際にブラウザを起動したら、Googleからログアウトされていて、とりあえず、ログインを実行。
なんとか、Googleアカウントは復活できました。
Gmailも見れます。

しかし、受信メールの中に以下の通知が。

「へ!?え!?なんスか?これ?」

YouTubeへの動画アップはしていますが、公開しているものはあまりなく、あってもこのサイト向けの猫の動画とかその程度。
限定公開では、子供たちのサッカーをチームの保護者向けにおこなっていますが、それもその程度。
全く心当たりがないのですが、とにかくYouTubeアカウントが停止されてしまいました。

YouTubeにアクセスしようとしても以下が表示されます。

アカウントが停止されてしまったので、とにかくYouTubeにはパソコンからもスマホからもログインできません(当然ですが)。

そこで、いつものように同じような目に合っている方がいないかググって確認。
出てくる情報ですすめようとするのですが、以下のページにぶち当たります。

ここで申し立てができればいいのですが、入力の必須項目に「停止された YouTube チャンネルのURL」があり、これがとにかくわからない…。

同じような目に合っている方が多数いるようで、いろいろと方法は示されているんですが、どれも上手くいかない(情報が古かったり等いろいろ)。
あれこれやってみたものの、結局、自分のアカウントのチャンネルURLは見つけられませんでした。

アカウントを復活できた方もいるようなのですが、「復活できるのは稀」や、「チャンネルURLを控えていないとアカウント停止からの復活は無理」みたいな記事を見つけて、ややあきらめていたのですが「とにかくサポートに問い合わせ」というような記事もあったので、メールを使ってYouTubeサポートとの接触を図ることに。

まずは「copyright@youtube.com」宛に以下のようなメールを送りました。

ところどころ空欄になっていますが、そこは適宜記載してます。
で、最後に名前も記載してます。
途中にある「上記に同意します」の文は、書いておいたほうがよいという記事を見かけたので書きました。

とすぐに返事がきました。

ここで記載されている「ウェブフォーム」は、結局、先に辿り着いた「チャンネルURLが必須のページ」に飛ぶので使えません。

で、すぐに以下のメールも届きました。

どうやら、著作権どうのこうのという問題ではないようです。
とはいえ、「スパム、詐欺、搾取的なコンテンツ」に抵触するような何かをした覚えもありません。
ここで言われている「再審査請求」も辿り着くのは「チャンネルURLが必須のページ」になります。

そこで、以下のような返信を送りました。

これ以降、何度か再送を繰り返しましたが、先に届いたものと同じ返信か、音沙汰なしの状況になりました。

アカウント停止から10日くらい経った後、「もうダメかなぁ」と諦めかけたいたのですが、ダメ元で YouTube にログインを試みました。

でも結局、以下のページに飛ばされます。

…とそこで、「アカウントが停止された場合の次の手順: このサービスへのアクセスが誤って停止されたと思われる場合は、Googleにお問い合わせください。」のリンクを発見。

「また、どうせあのページに飛ぶんだろ」

とダメ元でクリック。すると…

「あれ!?ちょっと違う。チャンネルURL必須のページじゃないぞ?」

前からあったように思いますが、気づいていなかったのか、もしかしてこの期間中にリンク先が変わったのか。
とにかく、チャンネルURLの入力箇所がありません。

「とはいえ、ダメだろなぁ」と思いながら、それぞれの項目を入力。
最後の「アクセスが誤って停止されたと思われる理由を簡潔にお知らせください。停止の原因と考えられる関連情報がありましたら、ご記入ください」のところは、最初にYouTubeサポートにメールした内容とほぼ同じものを記載して「送信」をクリックしました。

するとすぐに以下のようなメールが到着。

「お!?ちょっと今までと違うぞ?もしかして…」

その後、30分くらいしてからでしょうか。

キター!!!!!
やったー!!!!

早速、YouTubeにログインしたところ、見事完全復活しておりました。
(もしかしたら、変にググったりせず、最初から素直に表示された「Googleサービスにアクセスできない」を読めばよかったかもしれません。同じ症状の方は、まずそこから試してください。)

YouTubeサポートにお礼の返事をしたい気持ちで一杯でしたが、返信するな、とのことのなので返信はせず。
結局、何が問題でアカウント停止を食らったのかはわかりませんでしたが、YouTubeサポート(Googleサポート?)がきちんと対応してくれたことに感謝!

今後、同じ事態に陥った際にあたふたしないように、早々にチャンネルURLを控えました。

同じ方法でアカウントが復活できるのかわかりませんが、少しでも同じような事態に陥っている方の手助けになれば幸いです。

あー、よかった。

sponsored link

コメント

  • この記事のお陰で垢BAN解除されました!
    ありがとうございました!

    by Hashimoto €2020年9月17日 12:56 PM

  • わざわざご連絡ありがとうございます。
    恐縮です。
    よかったです。
    お役に立てて何よりです。

    by mukusinse €2020年9月17日 2:01 PM

down

コメントする






sponsored link