麻姑掻痒 〜まこそうよう〜

かゆいところに手が届く

vaio proのキー故障を瞬間接着剤で直してみた

time 2016/12/04

vaio proのキー故障を瞬間接着剤で直してみた

vaio pro の「A」キー(キートップというようです)が完全に外れてしまいました…。

img_7930

もともと、ユルユルだったのですが、なんとか四隅の爪をラジオペンチで引っ張って使い続けていたものの、ついに右上と右下の爪が折れてしまい、完全に取り付けができなくなりました。

img_7931c画像ののところです。

正直、多少費用がかかっても直したいところなんですが、問題は「預ける」ってところで、そうすると仕事ができないのでどうしようかと思っていたのですが、瞬間接着剤でくっつけたという記事を見つけたので敢行してみました。

img_7931b
この部分を接着剤でくっつけようというわけです。

使ったのはダイソーで買ってきたこれです。

img_7941

少し悩んだのは接着剤をキートップ側につけるか、本体側につけるかなんですが、キートップ側だとポチっとつけることが難しそうで、横に広がられると困るなと思ったので、本体側につけることにしました。

img_7936ここだと横に広がりそう…

とはいえ、接着剤のノズル直接は、これまた、ドバっと出てしまうと最悪の事態なので、一度、つまようじの先に接着剤をつけて、それをつけるという安全策をとりました。

20161203aこれは危険

img_7945つまようじで。

接着剤をポチっとつけたら、キートップをそっと被せます。

img_7947いけたかな?

 

結果ですが…

img_7949

使いづらいですが、使えます。

 

どう使いづらいかというと…

img_7946

押す位置が真上でないとキーが浮いてしまって押せません。

img_7948

押せません。

 

ということで、正直、多少イライラします。

「だったらいっそのことキートップ外してしまえば…(キートップなくても押せることは押せるし)」とも思ったんですが、ゴミとか入りそうなのが嫌だし、ないよりはあったほうがいいだろう、ということでこれで使っています。

「O」も逝きそうなので、そうなったらさすがにどうするかなぁ、というのが目下の悩みですが、とりあえず「A」はこれで使っていこうと思います。

 

(2017年1月14日追記)
その後、「O」も外れてしまい同じ方法で直しました。
使えています。



sponsored link

down

コメントする






sponsored link