麻姑掻痒 〜まこそうよう〜

かゆいところに手が届く

タブレット用アームスタンドを買ってみた

time 2017/02/12

タブレット用アームスタンドを買ってみた

先日インフルエンザで寝込んでしまいました。
高熱で眠れないので、どうせならと溜めていた映画をベッドの中でタブレットで観まくったのですが腕がとても疲れました。
そこで調べてみたところ、安価でそれっぽいものが結構あることに気づき、試しに購入してみました。

iPadも持っていますがそれはちょっと大きいので、JCOMさんからいただいたHUAWAIの7インチのタブレットがターゲットです。

MediaPad 7 Youth
http://consumer.huawei.com/jp/tablets/tech-specs/mp7-youth-jp.htm

調べた結果、お試し用途なら以下くらいでよいかなということで以下(REAK タブレット用スタンド)を購入。
ベッドのヘッドボードに取り付けることを想定しました。


REAK タブレット用スタンド/ipadスタンド ホルダー マウント アーム付き 360度調整可能 グースネック 【1年間の安心保証】iPad mini/iPad air/iPad2/3/4等タブレット対応(ブラック)

注文の二日後くらいに到着。

中身は以下です。
マニュアル等ドキュメントの類は一切入っておらず、ホントに以下だけです。
まあ見ればだいたいわかりますが、それにしても…です。

さっそくタブレットを取り付けてみます。
とここで少し問題発生。
「タブレット用ホルダーの開口は11cm-24cm」と書かれていたものの、実際はタブレットの幅が12cmであるにも関わらず、以下のような取り付け方だとしっかり固定されせん。
見た感じいけてそうですが、しっかり固定されていないので、横になった場合にスルッと落ちます。

何か間にかますことを考えたのですが、であれば縦につければよかろうということで縦につけることに。
以下は裏から見た感じです。
これはガッチリ固定できました。

次にアームを取り付けることに。
見た感じ、どうやら左側に見える丸いところにアームの先を取り付けるようです。
ナットのような部分を取り外します。
取り外したのが以下。

ここにアームの先のボールの部分を取り付けます。

ナットをがっちり閉めます。
ナットの部分は使っているうちに少しづつ緩むようなので、都度閉めなおす必要がありそうです。
まあそのくらいは仕方ないです。

でいよいよベッドのヘッドボードへとりつけ・・・と思ったのですが、以下画像のようにヘッドボードの先端が少し丸まっていたため、一応固定はできたもののガッチリした感じにならず、使っているうちに外れてしまいそうな気配。
ベッドボードの幅は4cmです。

得意のDIY作戦でヘッドボードの取り付け箇所を少し加工(削って)して固定することも考えたのですが、ベッドの横に置いていたサイドラック的なものを利用してみたらどうかな?とそちらにつけてみることに。
実はこれが奏功します。

こんな感じに取り付けました。

このラックはキャスターがついていて容易に移動できるのですが、これがかなり使いやすいです。
実際にベッドで観ていると、画面の距離は頭の位置や気分によってちょいちょい変えたくなります。
それがキャスター付きのラックにとりつけたことで容易に変更できます。

以下が実際に使っている感じですが、少し画面を離したい場合にラックを少し移動してアームを少し調整するだけで済みます。
画面が下がってこないようにアームは結構硬くなっています。
そのためアームの調整はちょっと苦労するのですが、この方法だとラックで大きく距離を変えてアームは少しの調整で済むのですごく使い勝手がよいです。

私の場合、たまたまベッドの横にキャスター付きのラックが置いてありそれを利用することができたのでよかったですが、もし当初考えていたベッドのヘッドボードに取り付ける方法を考えている方がいたらおススメしません。

というのは、これ、身体を起こすときのことを考えると、観終った際にこのアームをどけないと邪魔で仕方ありません。
今回、私のとった方法は観終わったらキャスター付きのラックを移動して離してしまえますが、ヘッドボードにつけてしまうとアームをグイッと上げておかないといけないことになります。
これは多分アームが硬いのでたいへんです。
何らか、私のような方法で調整を容易にしたほうがよいと思うのですが、そうなるとプラスα何かが必要ということになりますね。
今あるもので賄えないのであれば、違うものを購入したほうがよいと思います。

因みに、上の画像で見えている白黒のやや太めのケーブルは、マイクロUSBの電源ケーブルです。
以下CASE CAMPさんのMARVEL CABLE FLATです。
タブレットを据え置きテレビのような感覚で使いたかったので長いケーブルを探してたどり着きました。
コンセント部は付属していないので、USB(メス)-コンセントの部分は別で必要です。
私の場合は、ずっとiphoneを使っていていつも付属でついてくるものをたくさん持っていたのでそれで事足りました。

>Android用 MARVEL CABLE / FLAT 190cm 充電用ケーブル android 充電ケーブル スマホ 充電ケーブル アンドロイド 充電ケーブル micro usb ケーブル マイクロusbケーブル 充電 長い ロング 人気 オススメ 便利 激安

価格:270円
(2017/2/12 17:59時点)

タブレットスタンドの使い勝手はかなり快適で、だいぶダメ人間に近づた感がありますが、時々利用するくらいなのでよしとします。



sponsored link

down

コメントする






sponsored link